# 山二つ@woof curryが今年も良すぎた

**公開日**: 2024-12-08T22:11:34+09:00Z
**カテゴリー**: Music
**タグ**: Live

---

山二つを初めてライブで見たのは去年の寒くなりかけたこの時期のことで、その時も会場がwoof curryだった。

[山二つライブ@woof curryが良すぎた](https://qlitre-dialy.ink/post/yamahutatsu2-live-at-woof-curry-so-good)

当日に電話をしてみたら参加が可能ということで、飛び入りで参加をさせてもらったのだった。

そのとき以来すっかりはまっていて、ライブがあるときはなるべく足を運ぶようにしている。

今年も同様に鎌倉は長谷のwoof curryでライブイベントをやるということで早い段階で予約をしていた。

Xなどで書いている通り10/20に横転事故を起こして以来、脚を患っていて、歩行は松葉杖に頼っている。そんな状態なので、お店の人に気を遣わせてしまうかも、という気持ちはあったものの、キャンセルをして席をあけてしまうのも、それはそれで手間を取らせてしまうかもな、ずっとどこにも行っていないので、遠出をしたいなと色々な気持ちが渦巻いて結局行くことにしたのだった。

松葉杖を突くようになってから目的地までの動線をよく調べるようになった。去年は鎌倉駅周辺のヒグラシ文庫で１～２杯酒を飲んでから会場まで歩いたのだけど、当然そんなムーブは取れない。なるべく歩かずに済むルートを調べると、藤沢駅から江ノ電バスに乗れば会場至近のバス停である長谷観音までたどり着くとのことだった。

藤沢駅までは自宅の最寄り駅から快速への乗り換えはあるが、ほぼ一本で行ける。時間は１時間強とかかるが、ほぼ座っての移動だった。かなりスムーズに会場に辿りつけたという感想があった。

![](https://images.microcms-assets.io/assets/c91d91814d4c435aac6eccfc4f87a846/3b69f755dfda44cca04d1f07cd767204/IMG_0604.jpg)
鎌倉といえば鳩サブレ―！広告めっちゃいい。ちなみに長谷観音へと通ずるF1ルートは豊島屋の笛田工場前を通ることに気付いてテンション爆上がりだった。

## カレー

![](https://images.microcms-assets.io/assets/c91d91814d4c435aac6eccfc4f87a846/166260066ce44947b09a19a86d6f6ef8/IMG_0605.jpg)
去年に引き続きイベント限定のミニカレー（850円)。

写真では見えないが目玉焼きの下にボリュームのあるハンバーグがあって嬉しい。これを食べるのも大きな目的の一つ。今年も食べられてよかった。ライブに関わらず再訪して食したい逸品。

## ライブ

去年は夜の部だったけど、今年は昼の部での参加。ちょうど座っている正面に窓があって、山の上の神社に行く参道みたいなのが見えたのだけど、観光客っぽい人もいたし、子連れのファミリーが歩いているのぼんやり見たりしていて、あぁ、ここで生活しているのかなって考えたりしてた。山二つの演奏はそういう日常的な風景にすっと違和感なく溶け込むなって思って、窓から風景をぼんやり見ていてそれが心地よかった。

同じライブでも昼と夜だと受け取る印象とか、心構えみたいなのが大分違うなって発見があったのも面白かった。

夜だと、事前に酒を飲んじゃったり、ライブ中もその後がないから、ここで飲んでおかないと、という気持ちが働いて、生き急ぐようについつい酒を飲みすぎてしまう。まぁそれが楽しいというのはあるけど。

昼にライブを見ると、ここで酒を飲まなくても、飲みたければこのあと飲む時間あるしなってことで、酒を飲まないでも楽しめる。そうすると、ライブ中の時間がゆっくり流れているような気がして、それが窓の外の日常とぴったりかみ合って、外はきれいに晴れていることだし、いま、良い休日を過ごしているなという気持ちがした。

## おわりに

最後に松葉杖状態にも関わらず受け入れてくれたスタッフの方々に感謝しています！

階段を登れなくて困っているところを補助していただき、素晴らしい一日を過ごすことができました。