# 下北沢サウンドクルージングは今日開催されなかった

**公開日**: 2025-05-17T22:18:45+09:00Z
**カテゴリー**: Music
**タグ**: Live

---

下北沢サウンドクルージングが６年振りに開催されるらしい。

[下北沢「サウクル」6年ぶり開催！春ねむり、泉谷しげる、TENDOUJIら出演決定](https://natalie.mu/music/news/613312)

しかし、サウクルという愛称はどうなんだ、という思いはある。

「サウ」という言葉からはどちらかというと「サウナ」のことを連想してしまう。「クルージング」の方も「クル」ってのもかなり強引だ。なんとなくやっつけで作ってしまった言葉という印象が拭えない。語感もあまりいいとはいえない。なにせ「サウクル」だ。恐らく２語目に母音の「ウ」がきてその後の「ウ」系の「ク」、「ル」が続くのが言いづらい要因となっている。試しに声に出してみたが、自分は滑舌が悪いので「サークル」みたいに聞こえてしまった。サウンドクルージングと略さないで読んだ方がよっぽどいい。

それで、タイトルに戻って。今日下北沢サウンドクルージングは開催されなかった。

なぜなら下北沢サウンドクルージングは5/24の開催だからである。

これは当然のことで実際にどの情報源を当たってもそのように告知されている。

しかし、自分にとってはそうではなくて、途中まで完全に今日の開催だと勘違いをしていた。以下経緯である。

## 経緯

朝から続いた土砂降りの雨は14時頃には止んでいた。特にやることもないので、本でも買いに行くか、夕方から下北沢に向かった。雨は止んでいたが、湿気がすさまじい。お世辞にも快いといえる空気ではなかったのは残念だった。

駅前のTSUTAYAで書籍を一冊買う。そういえばサウンドクルージング開催に併せてタワレコが復活、みたいなニュースが出ていた。ということでタワレコに足を運んだ。さっと回ったが出演バンドのキラーチューンを集めたコンピレーションCDが売っていた。店内に巨大なサウンドクルージングのポスター、でかいタイムテーブルが載っていた。この時まだ俺はサウンドクルージングのチケットを持っていなかったが、急速にライブに行きたい気持ちになってきた。誇張でなく、でかいタイムテーブルには魔力が宿っている。そこには人をライブに行きたい気持ちにさせる何かが確実に存在している。それで、今から買えば最後の２アーティストくらいはフルでみれるな、そんなことを考えていて、すぐにチケットを買った。

早速発券してライブハウスに行くぞ・・・と思ったところ発券ボタンが非活性化されていて押せない。

よくみると発券開始日時が5/18以降になっている。

![](https://images.microcms-assets.io/assets/c91d91814d4c435aac6eccfc4f87a846/e772bf8f412a4d45b9a363fbf5e70da2/IMG_2196.jpeg)
この時点で自分はまだ今日の開催だと思っていたのでかなり動転していた。チケット代の５５００円は決して俺には安くない金額だ。とりあえずXでSOS発信してみる。

すまん、サウンドクルージングのチケットさっき買ったところチケット発券開始が明日になってるんやが爆死したパターンですか？[#サウンドクルージング](https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw) [pic.twitter.com/GIOqoCbSvT](https://t.co/GIOqoCbSvT)

— qlitre (@kuri_tter) [May 17, 2025](https://twitter.com/kuri_tter/status/1923682459688058993?ref_src=twsrc%5Etfw)

よくあるシステムのバグかなんかでライブハウスで係の人に画面見せればいけるか、いや公式アカウントがあるのでリプライで直接聞いてみるか、そんなとを考えていた。矢先に、友人の[@fdrbdr](https://x.com/fdrbdr)さんから指摘が入った。

5/24のやつですね…

— キムラヤスヒロ(鳩) (@fdrbdr) [May 17, 2025](https://twitter.com/fdrbdr/status/1923683288302092565?ref_src=twsrc%5Etfw)

ほんとだ。チケットをよくみると5/24に開催となっている。このあたりで急速に思考が巡り始める。もしかしてサウンドクルージングは２週連続開催だったのか、まあ６年ぶりだしな・・・しかし今日のサウンドクルージングのチケットはどこで買えるんだ？来週に出演するアーティストはなんだろう？思い切って今週も来週も行くか・・・？

しかし探しても今週のサウンドクルージングのチケットは売ってなかった。ここで完全に錯覚をしていたことに気づいたのだった。

下北沢サウンドクルージングは今日開催されるはずがなかった。