# 特別なことはなかったが色々なことがあった

**公開日**: 2023-12-28T23:00:39+09:00Z
**カテゴリー**: Diary
**タグ**: 思考

---

今年も色々あったが年の瀬を迎えている。

12月28日、仕事を納めることができた。そういえば昔は「納まった気が全くしないけど、体裁だけ整えて納めた気になった」みたいな感じで、ドタバタしながら年を越すことばかりしていた。最近は仕事の質が変わって、「仕事に追われる」ということがなくなった。そのため、落ち着いて年末を迎えられている。それはそれで寂しい気もちょっとする。だけど、サラリーマンである以上、仕事の性質は環境に依るところが大きい。しょうがない面もある。

今年も特別なことはあまり起きなかったような気がする。だけど、冒頭にも書いた通り「色々なことがあった」という気がしている。特別なことですら忘れてしまうのだから、その他の色々なことは書いていないとすぐに忘れてしまうだろう。

年末になるといつも少しだけしんみりとした気持ちになる。忘れてしまっても構わない気持ちがする一方で、何かを残したい気もする。というわけで、かなりハイライト的であるが、印象に残ったことを書き連ねておこうと思う。

## AtCoderで緑になった

2023年5月のことだった。このことはエントリにも書いている。

[「AtCoderで入緑したのでこれまでのことを振り返る」](https://qlitre-dialy.ink/post/became-green-coder-look-back-my-study)

競プロを始めたのが確か去年の2022年の10月頃だったので、この時のことは覚えている。

## 転職面接を受けたりしてみた

AtCoder後に企業さんから連絡があり面接を受けてみたりした。

俺はプログラムはそれなりには書けるけれど、ITのことはあまり分からない。

そのため、質問に対して「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」みたいな回答しかできずに、無事にお祈りとなった。「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」みたいなことしか喋ってなかったので、面接をしていただいた方にもかなり申し訳ないという気持ちがある。

## 痔になった

昔から身体が頑丈で病気らしい病気をしたことがなかった。どのくらい頑丈かと言うと、俺は10年間以上サラリーマン生活を続けているが、体調不良が原因で会社を休んだということが一度もなかった。本当に病気らしい病気をしたことがなく、一度だけノロウイルスにかかって早退をしたことがあるくらいだ。それでも翌日には働いていた。今回痔になりまともな生活を送れなくなってしまったので、手術を受けることにした。当然会社は休んだが、今にして思えば、これが会社員人生で初めての「体調不良で会社を休んだ」という事案だったのかと思う。

痔になった経験もリアルな記録を残している。悩んでいる人がいたら参考にしてほしい。

[「痔の手術を経た記録　その１」](https://qlitre-dialy.ink/post/hemorrhoid-surgery-report-sono1)

[「痔の手術を経た記録　その２」](https://qlitre-dialy.ink/post/hemorrhoid-surgery-report-sono2)

[「痔の手術を経た記録　その３」](https://qlitre-dialy.ink/post/hemorrhoid-surgery-report-sono3)

詳細はその３まである記録に書いたが、このとき女医に座薬を突っ込まれもした。初めての経験ができたのでよかった。

## コロナにもなった

流行り病のコロナにもなった。これもつらかった。ここでも会社を休んでしまった。

## AtCoderで水色になった

これも詳細は記録を書いた。

[「AtCoderで入水したのでこれまでのことを振り返る」](https://qlitre-dialy.ink/post/became-water-coder-look-back-my-study)

緑になった時から上達したという感じはあまりなく、正直に言うとChatGPTの力に依るところが大きい。

## 禁煙をしている

８月くらいから禁煙をしている。結構ヘビーに吸ってたので辛かったが、なんとか継続することができている。

金が溜まるようになった気がした。しかし浮いた金ができるとすぐに飲みにいってしまうのでよくないと思った。あと、太ったので困っている。

## ダイエットをしている

というわけで、ちょっと食べる量を減らしたり、近所を走ったり、昼休み中にオフィスの階段を登ったり降りたりしている。体重は今のところあまり、減ってないけど、体力が増えた、という感じがしていい。

## 日記をHono製にした

たまたま見つけたramen-apiがきっかけで、イケてるフレームワークHonoを知ることができた。

これにより、ブログを置き換えるという楽しい作業ができた。かなり満足している。

この辺りは[「HonoとmicroCMSでブログを作ってみた感想」](https://qlitre-dialy.ink/post/create-blog-with-hono-and-microcms)に詳しい。

## そのほか

柴田聡子のライブに行ったり、サマソニでSong2を聴いたり、Yo La Tengoのライブに行ったり、貯水葉の魯肉飯を食べたり、新しい後輩が出来たり、車を派手にぶつけて修理代に驚いたり、色々なことが俺の中を通り過ぎて行った。

## おわりに

年の瀬の空気感はいつになってもいい。皆様もお身体にはお気をつけて良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。